「人とのつながりを大事にしながら写真を撮りたい」スタジオチハ・冨田智春(とみたちはる)さん

2021年11月27日から24日まで、イオンモール釧路昭和にて、市立釧路総合病院主催の写真展「医療と介護の写真展~シアワセのカタチ」が行われました。
この写真展では、病院や老人施設、在宅介護の現場のほか、元気に昆布干しをしている高齢者、赤ちゃんや子供の写真も展示されました。

写真を撮影したのは、大楽毛にある「スタジオチハ」のカメラマン・冨田智春さん(以下、チハさん)です。

チハさんのご実家は、祖父・父・兄が写真を撮っていたカメラ一家でした。

最初は写真を撮られる方が多かったチハさんですが、小学生の頃に自分のカメラを買ってもらい、写真を撮り始めます。

「最初はそうでもなかったけど、少しずつ写真を撮るのが楽しくなってきました」と語るチハさん。

2010年にご結婚され、ご主人もカメラ好きだったとこともあり、本格的に写真の勉強を始めました。ご主人に教わったり、本を読んで勉強したり、フォトマスター検定の資格を取ったりと勉強を重ねていきます。

また、釧路市の写真サークルに入り、そこの方たちに教わることもあったそうです。現在は北海道写真協会にも所属しています

そんなチハさんですが、実は卵巣がん、乳がん、子宮がんの3度のがん闘病を経験されました。

乳がんの手術前に、「術前の写真を撮っておきたい」と考えましたが、男性カメラマンに撮ってもらうことに抵抗を覚え、気心が知れた古くからの友人に撮影してもらいました。
手術から少し経って写真を見たときに、「写真を残しておいてよかった」と思えたそうです。

そのことがきっかけで、自分のスタジオを作ろうと決意しました。

そこでクラウドファンディングに挑戦。
このことは、2021年2月7日に北海道新聞の全道版に掲載されました。
またご自身のSNSでも告知しました。

その結果、釧路市以外にも、札幌市や函館市といった道内市町村の方、そして大阪や東京といった道外の方からも支援があり、たくさんのコメントが寄せられました。

その中には、乳がんの手術を経験されて自分自身で手術前の写真を撮られた方や、函館市から車で機材を届けてくれた方もいたそうです。

「最初はクラウドファンディングに抵抗がありました」とおっしゃるチハさんですが、心から支援してくれた方がとても多く、今でも個人的にメールのやり取りなどでつながっている方もいるとのこと。
遠軽町の方は、完成したスタジオを見に来てくれたそうです。
「クラウドファンディングがきっかけで、人との縁が広がりました」と語るチハさん。

そして、2021年の夏からスタジオ開設のため自宅横の古民家を改装しはじめました。
しかし、コロナの影響で木材が入ってこないなど苦労が多く、改装には時間がかかったそうです。


電気の配線や断熱材などはプロの方に行ってもらいましたが、窓枠を塗る、床を貼りなおすなど、できることは自分たちで行いました。
もともとDIYが好きなチハさんご夫婦。
テーブルやメイク用の台、撮影用の子どもの椅子もご夫婦で作られました。


2021年10月16日にスタジオチハがオープン。
この日は、乳がんの手術からちょうど2年たった日でした。

現在は、家族写真やお子様の誕生日写真、プロフィール写真、病院のホームページ用の写真を手掛けています。
またチハさんは、栄養士とフードスタイリストの資格を持っており、食べ物の撮影も得意とされています。
釧路町にある釧之助さんのホームページにある新商品の撮影もされたとのこと。

「今後は乳がんの手術前や手術後の写真撮影も行いたい」と語ります。

「実は写真を撮られるのが苦手」というチハさんは、写真を撮る時間より、撮る前の打ち合わせ時間を大切にしているそうです。
直接お話することがメインですが、お話出来ない場合はメールやLINE、電話を通じて打ち合わせをします。

「その人がどんな方なのか、どんな表情をされるのかを知り、お互い緊張しない関係で撮影に臨みたいと思っています」

実は今回、私自身がチハさんにプロフィール写真を撮ってもらいました。
打ち合わせと撮影で2度足を運びましたが、チハさんは丁寧に私の話を聴いてくれて、疑問にも優しい笑顔で答えてくれました。
「お互い緊張しない関係」がとてもありがたいことだと、自らの経験でそれを実感しました。

どんどん活動の幅を広げていくチハさん、これからも優しい笑顔で被写体に向き合っていくことでしょう。

※写真出典:冨田智春さん(チハさん)

スタジオチハさんホームページ:https://studiochiha.wixsite.com/home

住所:釧路市大楽毛
ご予約可能時間 10:00-16:00(不定休)
お問い合わせ先LINE公式 @691mxdug
メール studio.chiha@gmail.com
インスタグラム:studio_chiha
フェイスブック:https://www.facebook.com/studiochiha

関連記事一覧