山根農園 旬菜ガーデン

採れたて旬の野菜が美しい

釧路市双葉町にある毎週火・木・土曜日の午後のみ営業されている「山根農園 旬菜ガーデン」さん。店内には釧路で採れた季節の野菜がたくさん、所狭しと並んでいます。まさに朝採れたての旬の野菜たちは生き生きと、そして美しいなぁと見とれてしまいます。

旬のお野菜がたくさん(9月2日撮影)

オープンは2007年から

「新鮮な野菜を地域の方々に直接お届けしたい」、山根農園さんはそんな思いをきっかけに2007年にこのお店をオープンされました。山根さんにとって「お客さんの笑顔」や「おいしい!」の一言が何よりも嬉しいとのことです。そんなお店の前には営業開始時間の少し前から続々とお客さんがやって来て、お店の外に列を作ります。今日の採れたて野菜は何だろう?、とみなさんとても嬉しそうに並んでいます。

左からピーターコーン、ホワイト種ロイシーコーン、おひさまコーン

美味しさの理由は、「土のちから」

山根農園さんは開拓民の時代から約100年、野菜づくりを受け継いで来られたそうです。釧路の冷涼泥炭地という不利な条件下だからこそ培われた「美味しい野菜を作るための探究心」と「土の持つ力」が、この農園の野菜の美味しさの源なのです。また、野菜作りに欠かせないのは良質な有機肥料です。山根農園さんでは代々、農耕馬(ばん馬)の生産も行っていて、良質な馬糞堆肥を作ることができるのです。この堆肥が野菜を美味しくする秘訣なんですね。

旬の野菜を少しでもたくさんの方々にお届けできるように

 「生産量を増やし、少しでもたくさんの方々に野菜をお届けできるようにしたい」そんな気持ちでこれからも野菜づくりに励まれる山根農園さん。私も山根農園さんの野菜をいただいて、改めて旬の野菜を食べることの大切さを再認識しました。

旬の野菜をモリモリ食べているとそれだけで元気いっぱいになれますね。

お店では父・母の日、お誕生日、お祝いなど用途に合わせてギフトラッピングもお願いできます。地方発送もしていただけるので遠くに住むお友達へのプレゼントにも喜ばれること間違いなしです。

Basic Information

住所釧路市双葉町13
電話番号080-8288-0831
営業時間12:30〜17:00頃(品物がなくなり次第終了)
営業日毎週 火・木・土曜日 
営業期間4月下旬〜11月末まで
駐車場あり 約20台
FBhttps://ja-jp.facebook.com/yamanefarm/
Instagramhttps://www.instagram.com/explore/locations/763253408/

写真出典:エリボンヌ(9月2日撮影)

関連記事一覧